サランの部屋

色んな事に興味ある41歳主婦。おもしろおかしい日常を発信します。

職業訓練 パソコン教室 ③エクセル編

あんにょん サランです。

 

今日は多分最後になるかな

 

職業訓練エクセル編です。

 

3か月間 頑張った職業訓練も来週で終わります。

 

予定では終わると同時に働いているはずだったのに、

 

就職活動一切してません💦

 

就職でも斡旋してくれたらいいのに、なし。

 

ケチんぼーと思いますが、このパソコン教室で勉強できたこととても感謝しています。

 

普通に習ったら1時間1,500円ですって。無理無理

 

皆さん機会があったらぜひ受けてください。自治体によって色々な訓練あると思うので。

 

給付金でたり、私は失業保険と通所手当などをもらって通いました。

 

色々大変だけどおすすめ。

 

仕事と違って気が楽です。

 

本編に入ります。

 

エクセル私はワードより簡単だと思います。

 

文字を沢山打つわけではないし、関数やグラフも覚えてしまえば簡単です。

 

あくまでも三級の内容ですが…

 

ホントの初心者の方は

゛関数はて。。。。。。。❔

 

って感じだと思います。もちろん私もそうです。

 

中学とかの二次関数みたいな

 

゛関数“って聞くだけで苦手意識がありました。

 

それに゛グラフ”

 

もう始まる前からムリーって感じでした。

 

結局は関数もポンって押すだけだし。やり方覚えてしまえば簡単!

 

グラフもポンって押したらパンって出てきて、

 

初めてグラフを出したときは感動でした。

 

いとも簡単にあんなグラフがでるなんて、進化したもんですね。

 

ということで、エクセルは覚えてしまえば簡単。

 

問題集やっても間違えることなどほとんどなかったです。

 

文字もそんなに打つことないし。

 

何の関数を使うのか

どんな計算式か

 

なれるまでは絶望的でしたが、慣れます。ひたすら解きましょう。

 

そんなこんなで終わってしまうのが悲しい。

 

こんなことなら6か月の訓練にしたらよかった。

 

次は隣のクラスのウェブデザインの訓練をうけたい。

 

1年は次の訓練うけれないんですって。

 

仕事も長く続けたいし(もう面接とか受けたくない)

 

ウェブデザインは自力でやるしかないかな。

 

もし、職業訓練やるか迷っている人がいたら

 

ぜひやってください。

 

職業訓練2回経験した私がいうので間違いなしです。

 

それでは、サランでした。