サランの部屋

色んな事に興味ある41歳主婦。おもしろおかしい日常を発信します。

2週間で仕事辞めました( ˙꒳​˙ )

あんにょんサランです。

仕事を辞めてから、毎日カーテンをしめきり、スマホも消音して、引きこもっていました。

 

10月から病院の給食の事務として契約社員で入社しました。6ヶ月で正社員になるというものでした。事務と言っても、栄養士の仕事をやる物でした。

 

入る前に民間の就職斡旋の研修に通っていて、そこに来てくれていた会社でした。会社訪問やなんやらで社長がとても評価してくれまして、そんな機会はないと思い決意しました。

 

今思えば事前の説明でとても大変な仕事と散々説明されていました。年中無休で8:30-5:30までシフト制です。希望とは正反対の仕事場でした。

 

その時は出来ると思ったんです。金の為に。

 

まず1ヶ月は厨房で仕事を覚えるということでした。そこを3日程で弱音をはき、厨房から脱出。

 

自分の持ち場(栄養科)ではやっていけると思ったのに、やはり無理。

 

常に悪口ばかりの環境

教えてくれる人が厳しい

何をやってるのか意味わからないし、仕事量が半端ない

事務とはかけ離れた肉体労働

 

1週間過ぎた頃から寝ても1時間置きに目が覚め、4.5時くらいから嫌で寝れない。最後の2日位はどうやって辞めるか考えて眠れない。

 

もちろん家事も出来ず、家族とも会話する余裕なし。ちょうど、次男の遠征や長男の推薦など色々被って中途半端。

 

もう、無理だと思って辞めました。それを伝えたら1年半で私で辞めるの6人目だそうで、栄養士も酷いところだから無理に引き止めないとの事。

 

いい事もありました。

1.自分が辛いと素直に表現出来たこと。私意外と弱音はけないタイプで。辛い辞めるって言えたと思って。

 

2.家庭優先

金の為なら家庭犠牲にできると思ってたけど、無理ってわかった

 

3.働く上で大切な事がわかった

2もそうだが、やはり土日祝休みこれは譲っては行けない。辛くても土日休めば何とかなりそうと思ったり。

 

仕事辞めて1ヶ月たったかな。うつなんじゃないかというほど。暗い部屋に1日中ずっとソファでテレビ見て寝て食べての生活。家族が帰ってきたら最低限の事をする。

 

特にハローワークに行けなくて。怖くて恥ずかしくて。お世話になった担当の人に合わせる顔がない。

 

それでも何も活動しなかった訳じゃない。派遣に申し込んで、1つは面接で不採用。もう1つは書類審査で❌。派遣にも落ちるなんてと落ち込む。

 

最後の砦のニチイに話を聞きに行く。

正職はドクターズクラークしかなくて大変な仕事。とりあえず3ヶ月耐えたら大丈夫だと。

 

えー、この状態で大変だとわかっている所に行きませんよ。

その話してる時に言われました。

『 お年頃もあります。この年代はガマンできないから』

確かにーと相槌🤔

いや、失礼じゃん。

こんなとこで働かないわ

後日見学行ったり、内情説明されたりしたけどお断り。

 

なんかそんなの重なって、もう、あきらめた。

 

金ないし、働かなきゃならんのに、体と心が言うこと聞かない。

鬱かなと思って友達に相談。

 

私ってこれだと思ったらすぐ試してみるタイプ。友達より色んな経験してるし、色々試していることがわかった。仕事探しもコレだと思ったところが出たらすぐ行動できると思う。トキメキ❔を大事にするから。

 

何かそう思ったら、色々求人見てるけどピンとくるものないし下手なとこ行ってすぐやめたらとか、とりあえず今じゃないと言い訳(笑)しながら今に至る。

 

でもね。今日一歩進んだよ。ハローワーク行った。担当の人はいなかったけど月曜行く事になった。何回かTELきてたけど無視してたから気になってたんだ。

あと、通ってた研修の人からもまた頑張りましょうとの事で、とりあえず月末ランチの約束しました。

やっと進んできたかなぁって感じ。何かよくわからんけど色々金策しながら焦らず生きていこうかと思っています。

 

何が正しいのかわからないけど、明日は友達とくっちゃべってこよー