サランの部屋

色んな事に興味ある41歳主婦。おもしろおかしい日常を発信します。

ズボラ主婦 就活始めました1⃣ ジョブカフェ行って悩み解消

※無職日記から就活にカテゴリー変更しましたm(__)m

 

あんにょんサランです。

 

今日は目標達成できました。エイやッってジョブカフェにTELしました。

そうしたら、今日中に行くことになって行ってきました。

 

パソコン教室で講師で1度来ていた先生だったので、方向性は言わなくてもわかってくれている感じでした。最近ハローワークから送られてきたおすすめ求人を見せて、自分のジョブカードも見せました。一緒にハローワーク求人を見て、履歴書作成を宿題に出され、明後日予約をとってきました。

 

このだらだら求職活動にすごいスパイスとなって、いってよかったです。

感想は 

゛ヤバいジェットコースターに乗っちまったな”

こんなことでもないとやらないズボラ人間だから。めんどくさいけど、明日苦手なエクセルで履歴書作ります。

 

で、なんか違和感があって。

その違和感が何かなって今まで考えていたんだけど。

本当は

私、好きなことをやりたい

好きなことを仕事にしたい

ときめく仕事をしたい

 

でも現実は

やりたいこと、やりたい仕事がない

土日祝日は休みたい

介護はやりたくない

正社員で働く

こんな条件で求人を探す感じでした。

 

私の本当

の考えは言えませんでした。そりゃそうですよね。先生はすごく現実的に仕事を探したくてジョブカフェに来ていると思っているんだから、夢みたいなこと言ってられないです。

 

私の本当の考えは甘ちゃんで20歳そこそこの若い子が言うことで

こんな金がかかる子供がいる主婦がいう話ではないですよね。

 

なにを言っているかわからなくなっているんだけど、

結局は好きな仕事をしたいけど、現実お金を稼ぐにはそんなこと言ってられなくて

ましてや好きな仕事がなにかわからないという絶望

 

占いのYouTubeを見ていたら

 

好きなことをしなさい

自分の人生なんだから

好きなことをしていいんだよ

って。

私は小さい時からこれが苦手で

 

実際私が仕事をしなければ生活できないし、扶養を外れて仕事をしなければ

好きに自分にお金をかけれない状態です。

 

コンビニをやめてすぐ占ってもらった時、

好きなことを仕事にするかorお金を稼ぐために仕事をするか どうしたらいいか聞いたときに、

そんなことをどちらか考えれる時点で幸せで、お金を稼ぎながら趣味で好きなことしなさい。と言われJIN君の話をして終わった感じでした。

 

そのときは、占いに対して言ってることは当たっていたけど、アドバイスなかったなと残念だなという感想でした。

 

いまブログ書いてて気づいたことがあって

 

コンビニで働いているときは日雇いみたいなもんなので毎日必死に馬車馬のように働いていました。やめたら収入も無くなって生活できないというのもあり、10年以上も働いてしまった。

その時は自分の好きなことを仕事になんて考えることもなかった。

なんか自分ステージが1段上がったんだな。そう感じることができた。

 

コンビニを辞めてからというもの好きなことをしようと思って、タロットや韓国語の通信も始めた。パソコンも買ってブログも始めた。ワードエクセルを習った。

 

夢ばかり語ってると思っていたら、地味に好きなことやって頑張ってんじゃん。

何か心の霧がすこし晴れた。

 

とりあえずやりたい仕事がわからない自分。先生の力を借りながらときめいた求人に出会ったとき自信をもって応募できるように準備しよう。かならず出会えるはず。

もし、金のために働くことになっても私には趣味や押し活もある。楽しんでいこう。

 

すごい自分整理のブログになっちゃったけど、すごく自分に向き合えてよかった。

 

それでは、元気になったサランでした。

ドラマを見ながら寝よっと