サランの部屋

色んな事に興味ある41歳主婦。おもしろおかしい日常を発信します。

ずぼら主婦の幸せ 同じ考えの人いないかな みんなそうじゃないの❔

職業訓練終了

 

遂にパソコン教室が終わってしまいました。

 

無事に終了式終えてきました。

 

すっごく短かかったです。常に緊張感にさいなまれた3か月でした。

 

その分、生徒同士で休み時間に愚痴を言ったり、

 

おやつ食べたり、たわいの無いことで笑ったり。

 

新しいことを覚えることは楽しいし、なにより

 

先生怖いけど、教え方うまいのかな~

 

結局ワードとエクセル3級以外にも

 

ワード2級、パワーポイントも個別にテキストもらって

 

勉強しました。この2つは完璧ではないけど、ちゃんと復習して

 

せっかくだから身につけたいなと思っています。

 

仲間に会えないのはつらいけど、

 

しばらくゆっくりしようかと思っています。

 

先生曰く、今は求人が少ない時期。お盆が終わる9,10月から

 

求人が増えるそう。失業保険も9月ちょっとでるみたいだから、

 

お盆明けから就活始動しようかと。

 

なによりやる気がおきない。

 

 

これからの予定

 

とりあえずこの連休明け火曜にハローワーク来所日

 

来月の最初の方に認定日だから、それまでに就職活動しなきゃだから

 

ジョブカフェに行く。それも、就職活動になるって言ってたような。。。

 

パソコン教室にジョブカフェの人が、講師に来てくれた時があって

 

行くって約束したし(笑)

 

それを8月に入ったらすぐに行く。

 

ということは7月はゆっくりしよう。

 

訓練疲れたし、10年以上奴隷の様に働いたコンビニをやめて1日もたたないうちに

 

訓練入ったから自分にお休みあげてもいいよね

 

やりたい事もたくさんあるし。来週末から子供達も夏休み入るから

 

静かに日中ゆっくりできるのも数日

 

タイミング悪いわ~

 

まずは家の掃除、家事全般

 

この荒れ果てた家 これからずっと家にいるから

 

いそがしかった 勉強で疲れてるが通用しない。

 

家事ちゃんとやんなきゃ。ご飯もちゃんと作らなきゃ。

 

いままでみたいに、゛オヤジの分ない”が通用しないわ💦

 

子ども達にも暇なんだからちゃんとやれとか言われる

 

 

 

現に1日中ソファにいて、韓ドラ見てYouTube見て

 

子ども達が帰ってきたら、すくっと起きて寝てませんよアピール(笑)

 

いそいそ忙しいふりをするのがいつものパターン

 

もうね根が生えたようにソファで横になっているのが大好きなのよ

 

テレビつけたままラジオの様にして寝るのが好きなのよ

 

韓ドラも途中で寝るから何話も進んでるのよ。それを何回も巻き戻しして

 

動くのは食物を摂取するときと、トイレ。

 

カーテンを閉めて、ピンポンなっても出ない

 

今はそれをやりたい 考えただけで 幸せ

 

やりたいこと&やらなきゃいけないこと

 

見坊禄も兼ねて書かせていただく

 

  • プール

  行ったら膝の調子よくなるの。今は痛くないからダイエットだね。なんせ3桁だからね体重。痩せないと就職もできないわ。

  • スーツ買う

  就活のために必要。今はセレモニースーツしかないからね。市販ではサイズないからネットで。サイズも測ってから、買おうかと。いいとこに就職したいからね。リサーチしつつ8月入ってから購入だね。

サイズでお洒落をあきらめる女性のための
韓国でNO.1のBIGサイズショッピングモール『HOTPING』

  • 写真館で証明写真を撮る

  ジョブカフェの先生がね、写真は写真館で撮りなさいって。本気度が相手に伝わるらしい。写りも全然違うしね。これも8月お盆明けかね。

  • パソコン教室の復習&テキストの整理

  ワード2級やパワポのテキストまだ終わらせてないし。友達に借りたエクセルのテキスト。ちょっと癖が違うからやってみること。じぶんで買った、パソコンの基礎の本読んで、使えそうなところは覚える。

あと、パソコン教室の膨大なテキスト類。先生のオリジナルプリントテキスト絶対今後役に立ちそうだから、整理して見返してみようかと。

  • ブログの本&YouTubeで情報収集

  本も途中だし、編集の仕方も絶対もっと簡単にできるはず。先輩方のありがたい情報を得て、レベルアップしたい。

  家のいらないまず服。すごくたくさんある。整理して売る。もうクローゼットをきれいにしなきゃ。

  • 通信教育

  タロットリーディングと韓国語の通信講座受けてるんだけど、やってない。みんな私の占い楽しみにしているし、それが終わったら次は韓国語やらなきゃ

  • 片付け

  荒れ果てた家。リビング、流し、トイレは最低限やる。それ以外は、1日1か所でいいからきれいにする。引き出し一つとか、本棚一段とか。洗面所の下とか。言い出したらキリがないほどある。無理せずちょっとずつやろう。ブログも毎日続けているんだからできるはずだ。

 

まとめ

まだありそうだけど、ぱって出てくるのがそれだけだったからここでやめる。やること沢山ありすぎる。こりゃ計画たてなきゃだけど、

ズボラの極み

計画立てるのが大っ嫌い。でも、頭で考えてること書き出せただけでもめっちゃ進歩。みんな一緒に頑張ろうぜ。

 

サランでしたー