サランの部屋

色んな事に興味ある41歳主婦。おもしろおかしい日常を発信します。

職業訓練 パソコン教室 ②ワード編

あんにょん~サランです。今回はパソコン教室の続きです。

 

ちなみに今日はExcelの模擬試験でした。100点でしたーやった!

 

来週のExcel検定試験も大丈夫そうです。

 

訓練は3か月あって、

 

1か月目は職業能力開発講習などの講義。

 

2か月目はワード

 

3か月目はエクセルの実技になります。

 

1か月目は大変でした。睡魔との闘い!

 

自己理解で自分の強みを見つけたり、ビジネスマナーや就職活動の進め方などを

 

学びました。

 

みんなの前で、発表することが多いので大変です。

 

特に面接練習や電話応対の練習はでしたね。

 

まあ、これから役に立つと思うし、こんな経験はなかなかできないから

 

今となってはいい思い出ですね。

 

自己理解なんてこんな機会でしかやらないからありがたかったです。自分の長所や短所を客観的に理解したかったから。

 

やっただけで、まとめてないですけど。。。

 

これからの就職活動に役に立つかと期待しかないです。

 

やっと実技になります。パソコンの基礎からはじまりました。

 

私は、ほんと初心者だったのでありがたかったです。

 

在職中から転職するならパソコン使えなきゃと思っていて、今年の初めくらいから

 

ブラインドタッチの練習を始めていました。キーボードを見ないで打てるくらいにはな

 

っていたかな。スピードはすごく遅かったけど。

 

そんな状態で、入校しました。

 

まわりは人差し指で打っている人もいました。

 

ほとんどの人が、キーボードを見ながら打っている状態。

 

まずはブラインドタッチの練習。最初はひたすら単語を繰り返す練習。

 

これから進んでいくのに文字が打てなきゃ始まらない。

 

早く打つにはキーボードを見てはいけないと先生に口を酸っぱく言われました。

 

2か月目やっとワードに入りました。

 

この科ではワードとエクセルともに3級とれるのでそれにむけた練習って感じですね。

 

テキストも独自の物でプリントして単元ごと細かくいただけました。

 

安っぽいけど無料なのがありがたいです。

 

他の訓練はテキスト代がかかるのでほんとよかったです。

 

最初はワードも初めて開く感じだったのですが、先生ができない人に合わせて進むので

 

出来る人とできない人と2回説明したりしながらうまくやっていました。

 

個人的な感想によると3級の内容はあっという間に終わりました。

 

あとは、検定試験にむけて問題集を説明して解いての繰り返し。だからほとんどが復習の感じでした。

 

私は3級を理解したので2級のテキストをもらって勉強しました。

 

一部の人だけなので、テキストを読んでわからないところを先生に聞く感じでした。

 

2級になるとグンと難しくなって

 

先生に説明をしてもらうと、今まで悩んでいたことが嘘のようにわかり、

 

先生の偉大さを感じました。

 

で、結局テキスト最後まで終わらないまま

 

ワードの検定試験を受け、受かりました。

 

ハローワークの人にワードの2級なんて受けなくていい。みんな3級しか持ってないよ。2級もってても就職に関係ないって言っていたそうです。

 

とりあえず、2級の勉強もできてよかったです。復習の時間に残りのテキストを終わらせなきゃなと思いました。

 

ワードの記事だけでこんなに長くなってしまった💦

 

エクセルは③に続きますー

 

では、サランでした。