サランの部屋

色んな事に興味ある41歳主婦。おもしろおかしい日常を発信します。

母の苦悩  軽度知的障害の次男①

あんにょんサランです。

 

今日次男に、

 

゛おれ、どこの高校入ろうかなあ

     ○○高校(私立高校)にしようかな

          そうしたらみんなと離れちゃうな

と私に語りかけてきました。

 

 

 

次男は中一で支援学級に在籍しています。体育だけ通常級に行っています。

 

勉強はめっぽうダメです。昨日は5年生のうんこドリル(漢字)買ってきました。

 

めっっちゃ高かった。500円くらいかと思ってレジに行ったら

 

1000円オーバー💦こんなに高ったかな❔ショックだった

 

このドリルをしっかりやって終わらせたら携帯買ってあげる約束をしました。

 

勉強はめっきりだめだけど、運動は人並みに毛が生えたくらいできます。

 

小学校からサッカーをやっていて、サッカーとそれを取り巻くコミュニティーが彼の

 

大部分を占めています。

 

そのサッカーの仲間たちとおんなじことしたいみたいです。彼は。

 

高校からは支援学校に行かせようと思っています。

 

あんたは支援学校だよって言えなくて。どうやっていっていいかわからない状態です。

 

彼のさっきの問いかけには、

 

勉強しないと高校いけないから勉強するんだよ

 

っていったけど。何が正解かわからず

 

支援学校に行くんだって言えない私に泣きそうです。

 

かわいそうで。そんな自分が嫌になった一日でした。

 

色んな意見を聞きたくてコメント欄開設しました。

 

こんな弱い母もいると知って頂けるだけで、

 

同じような悩みを持つ方の力になれば。

 

私もアドバイスが欲しいと思ってコメントお待ちしています。

 

私は、ガラスのハートの持ち主なので、嫌なコメントは勘弁してください。

 

それでなくても凹んでいるので💦

 

この空間はやさしい空気が流れていて欲しいと切に思います。

 

気持ちを吐き出してすっきり。

 

毎日いろいろあるけど頑張ろう!ファイテイン

 

以上サランでした。